GENCONヴィンテージ選手権2012優勝デッキを見て
2012年8月18日 Vintage/LegacySnap Controlはもはや完成の域に達したのではと思ってしまう>>挨拶
1 溢れかえる岸辺
2 島
1 Library of Alexandria
1 汚染された三角州
4 沸騰する小湖
1 トレイリアのアカデミー
3 Underground Sea
2 Volcanic Island
15 lands
1 荒廃鋼の巨像
4 闇の腹心
3 瞬唱の魔道士
8 creatures
1 Ancestral Recall
1 Black Lotus
1 渦まく知識
1 Demonic Tutor
2 狼狽の嵐
4 Force of Will
1 ハーキルの召還術
2 稲妻
1 Mana Crypt
2 Mana Drain
3 精神的つまづき
1 商人の巻物
1 Mox Emerald
1 Mox Jet
1 Mox Pearl
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
1 神秘の教示者
1 虚無の呪文爆弾
1 師範の占い独楽
1 Sol Ring
1 Time Vault
1 Time Walk
1 修繕
1 吸血の教示者
1 通電式キー
1 ヨーグモスの意志
35 other spells
2 精神を刻む者、ジェイス
2 planeswalkers
Sideboard
1 仕組まれた爆薬
1 墓掘りの檻
4 鋳塊かじり
1 稲妻
1 山
2 虚無の呪文爆弾
1 真髄の針
1 紅蓮地獄
1 赤霊破
2 イクスリッドの看守
15 sideboard cards
BOM6とかMorphling Cupと比べても大差ない構成。メインは15枚の土地、11枚のアーティファクト、14枚のインスタント、5枚のソーサリー、8枚のクリーチャー、2枚のプレインズウォーカーがほぼ固定でのこり5枚が違う感じ。Snap Controlが多いなら火/氷や狼狽の嵐、MUDが多いなら稲妻、ドレッジが多いなら虚無の呪文爆弾。サイドボードも鋳塊かじり、山、稲妻はほぼ固定。同系と対ドレッジのとり方が勝敗を左右する感じ。パワーカードの塊みたいなデッキだからここから進化するのは正直難しいのかも。
1 溢れかえる岸辺
2 島
1 Library of Alexandria
1 汚染された三角州
4 沸騰する小湖
1 トレイリアのアカデミー
3 Underground Sea
2 Volcanic Island
15 lands
1 荒廃鋼の巨像
4 闇の腹心
3 瞬唱の魔道士
8 creatures
1 Ancestral Recall
1 Black Lotus
1 渦まく知識
1 Demonic Tutor
2 狼狽の嵐
4 Force of Will
1 ハーキルの召還術
2 稲妻
1 Mana Crypt
2 Mana Drain
3 精神的つまづき
1 商人の巻物
1 Mox Emerald
1 Mox Jet
1 Mox Pearl
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
1 神秘の教示者
1 虚無の呪文爆弾
1 師範の占い独楽
1 Sol Ring
1 Time Vault
1 Time Walk
1 修繕
1 吸血の教示者
1 通電式キー
1 ヨーグモスの意志
35 other spells
2 精神を刻む者、ジェイス
2 planeswalkers
Sideboard
1 仕組まれた爆薬
1 墓掘りの檻
4 鋳塊かじり
1 稲妻
1 山
2 虚無の呪文爆弾
1 真髄の針
1 紅蓮地獄
1 赤霊破
2 イクスリッドの看守
15 sideboard cards
BOM6とかMorphling Cupと比べても大差ない構成。メインは15枚の土地、11枚のアーティファクト、14枚のインスタント、5枚のソーサリー、8枚のクリーチャー、2枚のプレインズウォーカーがほぼ固定でのこり5枚が違う感じ。Snap Controlが多いなら火/氷や狼狽の嵐、MUDが多いなら稲妻、ドレッジが多いなら虚無の呪文爆弾。サイドボードも鋳塊かじり、山、稲妻はほぼ固定。同系と対ドレッジのとり方が勝敗を左右する感じ。パワーカードの塊みたいなデッキだからここから進化するのは正直難しいのかも。
コメント